Now
NextNext
Past



「さまざまな形、さまざまな色」
11月14日(土)~12月20日(日)

開廊日時| 水 - 土  12:00 - 19:00
日 12:00 - 18:00
最終日12:00-17:00
※月火休廊


●作家31名  下線部をクリックいただきますと、略歴等ご覧いただけます。
雨宮透 石井絵里子  一条美由紀  大渕花波  押鐘まどか  架菜梨案  鬼頭明稚  クボタタケオ  小林晴郎  
小林真理江 榊原勝敏  阪本あやこ  作間敏宏  さとう陽子  椎葉聡子  田中隆史  田中紗樹  西川雅典  西山晴恵
似内美乃里 根本篤志 野口大地  長谷川誠  花村泰江  福室みずほ  堀部由佳子  松本晃  百瀬陽子  山神悦子
山崎弘義  好宮佐知子 (50音順)


******************

「さまざまな形、さまざまな色」展は、工房 親 CHIKA のシリーズ企画展の中でも最も長い歴史ある展覧会です。
更に言うなら、工房チカの姿勢や性格を表している展覧会とも言える。

1991年の12月前後にスタートしたこの展覧会は、今年まさに、30回を迎える。

最初の頃は、ジョアイユ ノエルのタイトルでした。
1年の感謝を込めて、世界でも最も親しまれているクリスマスを沢山の人々と慶びあって、素敵な新年を迎えたいという願いを込めて企画した。

いわゆるジャンルを超えて、沢山の作家に参加してもらい、様々な形や様々な色の作品を紹介してきた。
タイトルは数回変わり現在のさまざまな形、さまざまな色に至っている。

この展示がスタートしたころは、バブル景気時代の名残りで、このような多様なグループ展は、ほとんどなかった。

しかし、今や不況となればグループ展を開催し、暮れともなると小作品の展示のオンパレード。
また美術館のミュージアムショップは大勢の人たちで溢れている。

30回して行く間に、そのような状況に鼻白む思いもした。

しかし、この展覧会はやはり、工房チカの特徴溢れる展覧会なので続けている。

他の展示と大きく違うのは、今や現代美術展示では、ほぼ当たり前の個々の作品にキャプションを付けない。
作品を主体にオプションで小作品を展示して、作家の別面を見せる。

そして100点以上を超える作品で、美術家のクボタさんが指揮して、一つの美しいハーモニーを醸し出す展覧会に仕立てている。

それこそが私がこの展覧会を、工房チカのオーケストラの「第9」と呼ぶ所以である。

馬場隆子
******************










オンラインストア
2020年9月オンラインストアオープンしました。(こちら)



※オープニングは開催いたしません。
新型コロナ感染拡大状況に応じて開催日時や営業方法が変更となる場合もございます。
ご来廊時にはマスク着用の上、手指消毒をお願いいたします。
最新情報はwebsite、または、email宛てにお問い合わせ下さい。


会場 工房 親
住所 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿 2-21-3


交通

地下鉄日比谷線「広尾駅」2番出口 徒歩6分

JR山手線「恵比寿駅」西口 徒歩15分 

渋谷より都バス06 新橋行・赤羽橋行「広尾5丁目」下車 徒歩3分 

2016 © Gallery Kobo CHIKA All rights reserved